本日の収穫

いつもの書店では、もう一つ「今日買いたい!」という本に出会えず、普段はあまりいかない書店に。

いしいひさいち<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02092968&volno=0000>『ほんの本棚』</A>(創元ライブラリ)
 いしいひさいちさんは、相当な本好きらしい。
 4コマ漫画+書評コメントという見開き2ページの構成。
 しかも、書評コメントは3人の人物が担当しているという構図になっている。
 
 ちょっと読み始めたら、面白過ぎ!
 しかし、最近の土・日休めず状況で疲れているのか、途中で睡魔が・・・。
 ちなみに、書評の前に付いている「しおり」を巡る小噺みたいな連作も、とても面白い。

この本を買ったあと、友人にバッタリ。
「なんか面白い本、ない?」と聞かれるが、彼女のお好みに合いそうなのはなんだろう?

ところで、前から興味があった<A HREF=http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/5180/>
sumus」</A>という雑誌のHPを見ていたら、最新号の特集が「あまカラ洋酒天国」。内容をみていくと「吉田健一 食エッセイリスト」というのがあった。
さらに「古書店 すむーす堂」のページを見ていたら、欲しかった本が何点かあったので、「sumus」第9号と一緒に、メールで注文した。

すると、なんと<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02131800&volno=0000>『喫茶店の時代』</A>の著者・林哲夫さんから「発送しますよ」メールが届き、びっくり!!
思わず、大した用でもないのにお返事を書いてしまった。
それにまたお返事をいただいて、感激!
こういうのを”インターネット的”というんだろうな。