「sumus」9が届いた!

一昨日、ネットで注文した「sumus」9号と、川本三郎さんの『今日はお墓参り』(平凡社)、「サライ」2002 1/17号が届く。

さっそく、「sumus」。表紙は、京都のうどん屋さんでもらった七味の袋を拡大した柄だそうで、大きく「京七味」という文字。裏表紙は『東京名物食べある記』の函という注が、トビラにある。
岡崎武志さんの連載「私設おおさかお笑い図書館」は、藤田まことの巻。
最近、わたし自身がお落語に興味をもっているせいか、こういう文字はすぐに目に飛び込んでくる。

巻末には、山本善行さんの「古本泣き笑い日記」5。
購入された本が写真で紹介されているが、北園克衛の雑誌「cendre」の表紙がとても素敵。そして、雑誌「文明評論」創刊号に載っているという津村信夫「紅葉狩伝説」というのが、気になる。

そして、特集の「あまカラ洋酒天国」は、とても充実している。
洋酒天国」のモダンな装丁、「あまカラ」のレトロな表紙など、写真も盛り沢山。さらに吉田健一本を集めておられるという西村義孝さんの「吉田健一 食エッセイ・リスト」も『吉田健一集成』などにリストアップされたものとは別に、独自に作られたものということで、未収録リストも入っている。

もったいないので少しずつ、でも隅から隅までじっくりと読ませていただこうと思う。