本日の収穫

久しぶりのいつもの書店で

このところ仕事がバタバタとしていて、なかなかいつもの書店でゆっくりと本を眺めることがなかった。
今日は、待望の新潮文庫が店頭に並んでいるはずなので、短い時間だが寄ってみた。

嵐山光三郎<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02191597&volno=0000>『追悼の達人』</A>(新潮文庫
 この本も、単行本をなかなか新刊書店で見かけなくなったと思っていたら、新潮文庫に入るということをかねたくさんのサイトで教えていただいたので、早速購入。

小林恭二<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02191590&volno=0000>『カブキの日』</A>(新潮文庫
 三島賞受賞作。21世紀のカブキ界に君臨する者を決めるため、琵琶湖畔の巨大な船舞台・世界座で「顔見世」の幕が上がる。という物語だそう。
 小林恭二さんの本は読んだことはないのだけれど、帯の文句と表紙のデザインに惹かれて購入。

いしいひさいち『文豪春秋』(創元ライブラリ)
 前々から買おうと思っていたのだが、「recoreco」でのお薦めを見て、ついに購入決定。ちょっと読み始めたら面白くてやめられないのだが、時間切れで一旦本を置いた。

本日の見送り本
塩野七生<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02191579&volno=0000>『ローマ人の物語 3・4・5』</A>(新潮文庫
 なにしろ、まだ1・2巻すら読んでいないもので。

北村薫<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02191588&volno=0000>『月の砂漠をさばさばと』</A>(新潮文庫
 せっかくなら、単行本を買おうかな、と中身をみておもってしまったもので。

山本夏彦<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3be9eb04314cb0105a09?aid=p-mittei16105&bibid=02191585&volno=0000>『オーイどこ行くの』</A>(新潮文庫
 気になりながらも、今日のところは見送り。

などなど、いろいろ。