秋の新作ドラマに期待

未だに10月10日は「体育の日」と勘違いしてしまう。
カレンダーに祝日マークがついていないのを見て「あ、違うんだ」と気がつく。
このところ、仕事がちょっと忙しく、夕食は外食が続いていて、お酒を飲むことが多いので、読書がはかどらない。
しかし、よくしたもので、本屋にも行けないので、積ん読本も増えない。
あまり、お酒は強くないので、飲んで帰るとすぐ眠くなってしまうか、妙に目が冴えてしまって眠れないかの、どちらかなのだが、圧倒的に前者になるケースが多い。
たまに眠れないことがあっても、テレビの改変期なので、ドラマの一回目をチェックするため、ビデオを見てしまう。

すべてのドラマをチェックしたわけではないのだが、今のところ、TBSの「冷たい雨」とフジテレビの「ダブルスコア」、BS-iの「ケータイ刑事 銭形愛」は、続けて見ようかな?と思っている。期待しているのは、フジテレビの「天才柳沢教授の生活」。三谷幸喜×松本幸四郎といえば、「王様のレストラン」という傑作があったし、演出も「ヒーロー」を手がけた鈴木雅之だし、やはり期待度は高い。

「冷たい雨」は、ちょっと「降り返れば奴がいる」の匂いがする設定&キャストなのだが、「踊る大捜査線」の若松監督ということもあり、わたしが病院モノ&警察モノ好きということもあり、やはり期待している。
と、ここまで書いてきたら、とりあえず今回ピックアップしているドラマは、警察&病院モノばかりだな、と気がついた(柳沢教授は除く)。
このところ、ドラマが低調だと感じているので、今期の新作に期待したい。