献辞入りサイン本はやっかいらしい

午前中、見るともなく見ていたフジテレビの番組で、レギュラーコメンテーターの猪瀬直樹氏が、小学館の自分の著作集にサインを入れてプレゼントすると言っていた。先日読んだ、「SPA!」の「文壇アウトローズ」の対談の中で、坪内さんと福田さんが口を揃えて、「もらって困るのは、猪瀬直樹さんの本。なにしろ、文庫本でも毛筆のサインが入っているは、落款は押してあるは、うっかり古本屋に売るわけにもいかない」というようなことを言っていたのを思い出して、思わず笑ってしまった。

福田さんや坪内さんのところには、おびただしい量の本が送られてくるだろうから、ついうっかりと、献辞が入ったサイン本を処分してしまうこともあるだろう。もし、古本屋さんで坪内さんと福田さん宛のサイン本を見つけたら、ブックオフよりは高く買い取ってくれると、記事の最後に載っていたが、「SPA!」の読者で古本屋さんで本を買うような人種は、はたしているのだろうか?

午前中、見るともなく見ていたフジテレビの番組で、レギュラーコメンテーターの猪瀬直樹氏が、小学館の自分の著作集にサインを入れてプレゼントすると言っていた。先日読んだ、「SPA!」の「文壇アウトローズ」の対談の中で、坪内さんと福田さんが口を揃えて、「もらって困るのは、猪瀬直樹さんの本。なにしろ、文庫本でも毛筆のサインが入っているは、落款は押してあるは、うっかり古本屋に売るわけにもいかない」というようなことを言っていたのを思い出して、思わず笑ってしまった。

福田さんや坪内さんのところには、おびただしい量の本が送られてくるだろうから、ついうっかりと、献辞が入ったサイン本を処分してしまうこともあるだろう。もし、古本屋さんで坪内さんと福田さん宛のサイン本を見つけたら、ブックオフよりは高く買い取ってくれると、記事の最後に載っていたが、「SPA!」の読者で古本屋さんで本を買うような人種は、はたしているのだろうか?