密偵修行が足りない!!

朝のうちはさほど寒さを感じなかったので、自転車で出かけてしまった。
9時半すぎに仕事を片付けて、外に出ると自転車で出てきたことをおおいに後悔する。

帰宅前に「Kさんが買い損ねたので持っていたら貸して!」と携帯メールでSOSが入った「週刊文春」のミステリベスト10が掲載された号を探すために、いつもの本屋に寄る。
外の雑誌ラックに「週刊文春」いっぱいあるじゃないの!と中をよく改めもせず、1冊抜いて店内へ。「recoreco」の最新号を発見して、これも棚から抜く。

帰宅してKさんに「週刊文春」見つけました!と携帯メールを打って、夕食後、先日TSUTAYAで借りた「ER VII」が明日返却期限なのを思い出して見始める。
見終わったのが1時半。さて、「週刊文春」のランキングは立ち読みしたのだけれど、一応読んでおこうかな?と目次を開くと「ベスト10」の文字はどこにもない。
なんと、年末年始の合併号を買っていたのだった。

地下鉄に乗らなかったので、今日最新号が発売だったことにきづかず、意気洋々としていたわたしは、ちょっとしたおバカさん。でも、食べ物本に関する著名人のアンケートをまとめた「私がとことん味わい尽くしたい本」が面白い。他にも特別企画「わが青春の傑作マンガ」もあるから、許してください、Kさん。
ついでに「ミステリ ベスト10」はコピーつけます!!

密偵修行がやっぱり足りないことを痛感。