深夜の散歩

よく晴れ渡って、その分寒い一日だった。
昼間は年末のせいか、突発的な仕事を片付けるのに追われる。
おかげで、本屋をのぞく余裕も無し。

夜は職場の忘年会。タイ料理屋で焼酎という不思議な取り合せで、結構盛り上がる。
二次会は、Rさんのワンマンショーを!ということで、カラオケボックスへ突入。
Rさんは、職場で本の話題をふることができる、数少ない人。
音楽ファンでもあり、洋楽を歌うと振り付きで熱唱するという噂は聞いていたが、噂に違わぬ熱いステージだった。
意外な展開は、Oさん。
お酒が呑めない体質なのだが、体育会系の強み?か、モノマネモード全開で、歌もお上手。
「ウェディング・ベル」のアリス・バージョンには、その場に居た全員がお腹をよじって爆笑。
1時間半と、最初から時間限定での大カラオケ大会は、人数が少なかったにもかかわらず、大変な盛り上がりだった。

カラオケを終えて外に出ると、タクシーの空車が1台も見当たらない。
家が近いRさんとともに、とりあえず歩きながら、空車が来たら乗ろうということになるが、道中半分ほどまで来たときに「こりゃ、ダメだから、家まで歩こう」と、わたしの知らない裏道を教えていただきつつ、ひたすら歩く。
小1時間歩いて、帰宅。ちょっとした深夜の散歩?
酔いもすっかり醒めて、京極堂の続きに励もう。
でも、寝ちゃいそう・・・。