まとめて年末年始報告 その四

1月3日

朝から雪が舞う。最初は非常に細かい雪だったのが、次第に本格的に降り出して、昼ごろにはすっかりあたりは白い真綿を敷き詰めたようになってしまった。
もう一日、泊まろうかとも思ったが、そろそろ気ままに過ごしたくなってきたので、帰宅することにした。
帰りに新宿へ出て、伊勢丹でバーゲンを覗く。とにかくすごい人出で、汗をかいてしまった。それから、ルミネの青山ブックセンターに向かうが、7時閉店ということを知らず、間に合わなかった。
紀伊國屋に寄ろうかとも思ったのだが、混雑が予想されるので、伊勢丹に舞い戻り、いくつか買い物を済ませて、地下の食品売り場で夕食を調達して、帰宅。

京極夏彦さんの『どすこい(安)』(集英社)<A HREF=A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02204388&volno=0000>[bk1]</A><A HREF=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408774597X/qid=1044352521/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-6280686-2859416>[Amazon]</A>読了。
京極さんて、実はこんなにお茶目さんだったのね! 
小説すばる」に連載された7つの作品をまとめたもので、タイトルどおり、すべてにお相撲さんが関係している。なので、ちゃんこ鍋屋さんで若いお相撲さんと出会って「どすこいコール」に追い立てられるようにこの本を買ったのは、あながちまちがいではなかったということ。
いやはや、それにしても、同じ京極さんとは思えないような、妙に共通した雰囲気があるような、摩訶不思議な人ですな、京極さんは。

続いて、ついにあの、大西巨人さんの『神聖喜劇』(光文社文庫)<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02197646&volno=0000>[bk1]</A><A HREF=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334733433/qid=1044352221/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-6280686-2859416>[Amazon]</A>にとりかかってしまいまった。はたして、最後まで行き着けることやら? 少なくとも、この休み期間中に全5巻を読了するのは、無理だろうな。