直木賞選考結果に「なんだかなぁ」(1)

めざましテレビの天気予報のお姉さんが「今日は、昨日より暖かいですよ」と言っていたのを信じて、自転車で出る。
しかーし、今朝もかなり寒かった。なんだかフジテレビの天気予報にだまされた気分。

昼過ぎ、仕事で外出のついでに(って、方向が逆なんだけど)、いつもの本屋さんに立ち寄る。早めに出たので時間がるから、ゆっくりと店内を2周ぐらいしてしまった。あったら買おうと思っていた中野翠さんの最新コラム集は見当たらず、PHP新書の新刊を1冊購入。出先から戻って、先週から持ち越しの梱包作業のお手伝い。
さまざまな形状の品物を宅配便で送るのに、予算がないので、みんなで知恵を出し合う。結構なんとかなるもんだと、みんなで自画自賛のうちに終了。

席に戻って、こまごました仕事を片付け、そろそろ帰ろうかと思っていたら「今日は、もともと一緒に飲む予定だったから、空いてるんだよね?」とお座敷がかかる。本来、今日は”現代音楽を語る夕べ”ということで、大学は違うが同じような学問?をやっていた方と食事の予定だったのが、先方の仕事が多忙を極める状況のため、延期になったのだった。そのもう1人のメンバーからのお誘いだ。
結局『どすこい(安)』、<A HREF=http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c0d8e6d55ab70105cad?aid=p-mittei16105&bibid=02204388&volno=0000>[bk1]</A><A HREF=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408774597X/qid=1044429136/sr=1-8/ref=sr_1_2_8/250-6280686-2859416>[Amazon]</A>を読むきっかけとなった”ちゃんこ料理屋さん”で、ちゃんこ鍋(塩味)を囲み、11時過ぎに解散。
自転車は置き去りにすることにして、地下鉄の駅へ。通路を歩いている途中で、携帯電話のメール着信音がするので、チェックすると、Kさんから直木賞の結果速報が入った。