Friday Kojimachi Night

天気予報では昼過ぎに上がるといっていた雨だが、実際には夜になってやっと止んだ。

朝、メールチェックをしたら、友人のTさんから「お知らせ」というタイトルのメールが入っていて、何事かと思ったら、要するに「今夜、飲むよ!」という内容。何か大事件が発生したのかと思って、アセって損した感じ。
しゃくだから「行けたら行く」と返事を入れておく。

仕事は朝からバタバタ。思わぬところで思わぬ事件が発生していて、その対応がなかなか決着せず、一日振り回された感じだ。
仕事を片付けたのが8時30分過ぎ。Tさんに電話を入れると「待ってるんだけど」というお言葉。あわてて麹町へ。
いつもの店に着くと、先客はTさんを含めて3名。みんな結構、ゴキゲンな感じ。
「絶対、来ると思ってた」というのは、それだけ暇そうに思われているということなのか、友だち思いだということになっているのか、不明。

このところ、仕事が忙しくて夜も大人しくしていたらしいTさんが、一段落ついたから「飲もうよ」ということだったらしい。いつもの如く、食べ物・飲み物の話、本にまつわる話、などなどで笑いが絶えない。
最後に、デザートの盛り合わせを頼んだら、最初は食べないようなことを言っていた男性2人も、しっかり食べていて、「普通、こういうメンバー4人で、デザートの盛り合わせを分け合ってたべないよね」と言って、また笑ってしまった。
11時前にはお開きとなり、次回の約束を確認して別れる。
仕事がガタガタした疲れをを取りかえしてなお、余りある2時間弱だった。