スタイルシート勉強中

朝から曇りで、昼頃から断続的に雨が降り出す。一日中、風は強い。
久々に、仕事を片付けきれず、8時過ぎまでかかった。

いつもの本屋さんに寄ると、文春文庫、ちくま文庫の新刊が並んでいる。いろいろ迷った結果、今日のところは、小林信彦さんの<b>『最良の日、最悪の日 人生は五十一から(2)』</b>(文春文庫)のみで、我慢する。
その後、1週間ぶりに東京ランダムウォークへ。2階には、目新しいものはあまり見当たらない。文春文庫やちくま文庫の新刊も、まだ並んでいない模様。1階に下りて、新書や文芸書、人文書などの棚をチェックするが、こちらも先週とそれほど大きな違いはない模様。
手ぶらで帰ろうかと思ったら、パソコン関係の棚に、スタイルシート関係の本が何冊かあり、その中の1冊が、初心者のわたしにもわかりやすそうだったので、購入。

帰宅して、簡単な夕食を済ませ、後片付けを始める前のひと休みついでに、パソコンをいじり始める。HTMLもまだまだなのだが、いろいろとHPについてはやりたいことがあり、調べてみると、そのためにはどうやらスタイルシートを使った方が、これからの更新が楽にできそうだということがわかったので、一念発起したというわけ。
トップページをいきなりいじるのは、カウンターの設置やり直しなど、めんどくさそうなので、先日から懸案になっていたサイトマップを作ってみることに。
あっという間に3時間ほどが過ぎ、なんとなくスタイルシートの仕組みのとば口くらいはわかったような気がする(あくまでも、気がするだけ)。
とりあえずは、サイトマップを「自身番」というタイトルでアップしてみた。
引き続き、「過去の積ん読日記」「過去の読書記録」をいじるとともに、「歌舞伎偵察記」のページでやろうと思っていることに手をつけてみたい。
このあたりの、やってみたいと思っていることは、本当はPHPが使えるようになると、より便利なのはわかっているのだが、どうも設置の仕方がよくわからない。

まあ焦ったところで、急にわかるようになるわけもないので、少しずつ失敗を繰り返しつつ、のんびりとやることにしよう。