久しぶりに渋谷

袷のきもの用の半襟が買いたくて、渋谷へ。東急東横店の呉服売り場は、百貨店の呉服売り場の中では、かなり使えると思う。襟芯やら畳紙といったこまごまとしたものが充実しているし、装+が入っているのでかわいい柄足袋なんかもいろいろと。で、とりあえずポリエステルの半襟を2枚。白と薄いグレー。どちらも縮緬調の生地。ついでに畳紙とか差し込み衿芯、三河衿芯なども購入。
せっかくだからと、パルコへ。ふりふを覗いてからロゴスで開催中のネット古書店のイベントに行くと、なんと山口昌男さんの『本の神話学』の単行本を発見。値段も文庫を古書店で買うのとあまり変わらない感じだったので、購入する。他に、紬屋吉平が載っている「暮らしの手帖」も。
パルコブックセンターは、改装後どうもあまり馴染めない本屋になってしまったということを確認しつつ、売り場をうろうろしてみたが、やはりここで買おう!と思える本には出会えず。
ものはついでと、ブックファーストへ行ったのが運の尽き。2階であれやこれや、いろいろと買ってしまい、結構散在しました。