誤植

昨日の夜UPされた「紫文の自問」*1で、誤植ネタがあり、夜中にMacのディスプレーに向かって爆笑してしまった。
最高なのは、踊りの後見の尾上扇三郎さんという方のお名前を「後見・尾上菊五郎」と刷ってしまったというもの。もし菊五郎さんが後見で出てくださると、後見の後見が付いてきそうだ。それでも、後ろで見守っていただけるだけでいいから、菊五郎さんに後見をお願いしたい(って、踊りは全然やったことないんですけど)。
そして、なぜか、御頭が昨日地方で出ていらした舞踊会の後見に、里う馬師匠が出ていらしたとのこと。先日、談春さんが独演会のマクラで里う馬さんの面白いエピソードをたくさん紹介してくださったばかりだったので、さぞかし真面目なお顔で控えていらしたのだろうと思うと・・・。
それにしても、なぜ里う馬さんが踊りの後見に?