ネタ二題

昨日の日記で「白い巨塔」を「白い巨頭」と変換していたのに、まったく気づかなかったら、とある方からメールでご指摘。で、ためしに「しろい・きょとう」と入力、変換したら、確かに「白い巨頭」。いただいたメールのタイトルに「ホワイト・ビッグ・ヘッド」とあったので、何の事か一瞬わからなかったけど、「へぇ〜」なネタ*1が付いていたので、なるほど!と納得。

そして、自分で発見したのが枡野浩一さんとオオキトモユキさんの『淋しいのはお前だけじゃな』(晶文社*2。てっきり『淋しいのはお前だけじゃない』だと思い込んでいたのだけれど、読み終わって表紙をもう一度見てみたら、なんと「お前だけじゃな」だった・・・。昔、梅沢富美男がメジャーで売り出した頃、「淋しいのはお前だけじゃない」というドラマがあったなぁ・・・。

*1:「ホワイト・ビッグ・ヘッド」http://www.fujitv.co.jp/jp/unb/contents/p239_2.html

*2:『淋しいのはお前だけじゃな』ISBN:4794965990