横浜→三鷹

今日は、御頭の勝手にお供?で横浜にぎわい座から三鷹文鳥舎「みたかdeきいたか」Vol.2と久しぶりのはしごでした、にぎわい座は初めて行った小屋ですが、見やすいし綺麗だし、いいところでした。そして、にぎわい座の近くの提灯屋さんで、かわいいコマ札が売られていることを、教えていただきました。ガラスの上にお花の絵が描かれている札。お値段もお手頃(歌舞伎座で誂えができる、木の札よりも安かった!)で、今度横浜に行って時間があったら、お願いしてみようと思いました。
三鷹文鳥舎でのライブ。前半はトークが長い! でも、飛鳥のお土産話も聞けたし、小唄もしみじみ、都々逸は楽しく、と邦楽に目覚めたわたしには、嬉しかったです。「鬼平」もいつもと違うバージョンが聞けたし、なんといっても「鶴八鶴次郎」が良かった。ちょうど先日、高峰秀子『人情噺 松太郎』を読んだばかりで、そこに「鶴八鶴次郎」のことも出て来ていて、また読みたいな〜と思っていたところなので、Good Timing!でした。あー、原作の本を探さなくては・・・。
打ち上げのお料理もおいしくて、デザートまでしっかりと、あれこれいただいてしまいました。
写真は、ライブが終わった後の打ち上げで、ギターを弾く御頭です。携帯のカメラだとやはり、光量が足らないようで、これ1枚しかなんとかなりそうなのがありませんでした。御頭ごめんなさい。