人事異動とリアクション

7月1日付けで人事異動が発令された。わたしなんぞは、しがないお出入りの町人なので、上が変わらない限り、何の影響もないのだが、なんと、その上が交代。今までの直属上司は出向が終了、次なる上司は誰?と前々から話題になっていたら、なんと権太楼部長が新しくウチの部署の長に。
今ごろ言っても大丈夫か?と思いつつ、今日の歌舞伎の件をさっき言ったら「ああ、歌舞伎は見なきゃね。行ってらっしゃい」と二つ返事。ありがたいことだ。
同じビル内の別会社に届け物に行ったら、たてつづけに知人のおじさま3名に遭遇。お一人さまは「最近、きものじゃないですね」と会うたびに言っていた方なので「あ、久しぶりですね」という反応だったが、あとのお二人さまは異口同音に「お、今日は何?」という、ごく一般的なリアクションだった。