はてなシュラン「しまだのカレーうどん」

id:emimiさんからバトンを渡されまして、身に余る大役を仰せつかってしまった感もあるのですが・・・。最近、気に入っている青山の「しまだのカレーうどん*1をご紹介いたします。
表参道の交差点からちょっと青山三丁目方向に向かった右手の路地にある、そば・うどんのお店。看板には「割烹」とありますが、わたしは、そば・うどん屋さんって思っています(笑)。
先日、知人と近くのバーで飲んだ後、「カレーうどんを食べに行くよ!」と言われて着いて行ったのが、最初でした。
深夜営業をしていて、周囲は近所で働いているらしき人や、われわれと同じように、お酒を飲んだあとの〆で、という感じの人がポツポツと。居酒屋系の食べ物もありますが、ここはなんといっても、カレーうどんが絶品! まろやかでありながら、ピリっと辛みも効いているお出汁。モチモチとした、腰のあるうどん。この二つが見事に調和して、今までの”カレーうどん”とは違うぞ!という感じ。
この辺りで、独りで夕食がとれる店を探していたので、これ幸いと、それ以後、何度か独りでも行っています。
ただし、時間帯によっては、居酒屋系のメニューを頼んで、飲んでいるグループがメインになるようなので、独りで入るのは、ちょっと勇気がいるかも?ですが(笑)。
カレーうどん以外のメニューは、あまり食べたことがないので、とりあえず、「しまだのカレーうどん」とさせていただきました。
次は、こへだ(id:tsubuyaki_koeda)さん、お願いしま〜す!