銀座にて

台風が来ているというのに、大雨なのに、と思いつつ仕事を終わらせて、プライベートでかかわったイベントの打ち合わせで銀座へ。ちょっと早かったので、数寄屋橋の近辺をウロチョロ、そこで気がついたのが「銀座の柳」の碑。
ちょっとした買い物を済ませて、待ち合わせをしていた、ルーマニア料理の「ダリエ」というお店に。ビルの地下1階にあって、古風な、モダンという言葉がピッタリだった頃の銀座の雰囲気って、こんなんだろうなぁと思わせてくれるお店。
初めていただいたルーマニア料理も、思ったよりあっさりとしていて、完食。あれもこれも美味しかったけど、感動したのは、デザートのドーナッツ。見た目はボリュームたっぷりなのに、フォークを入れると、中がふわっとしていて、あっという間に食べ終えちゃった。
主賓を送ってから、帰宅。明日の天気はどうなんだろう?と、タクシーの中で台風情報をチェックすると、午後関東直撃らしい。明日はおこもりだな・・・。