浅草→銀座

浅草に三味線を取りに行く。その後、リサイクルのきもの屋さんやミドリ屋、えりの高砂屋、はきものの和泉屋などをまわって、買い物。田原町で地下鉄に乗りAPPLE STORE GINZAに寄るため、銀座で降りる。iPod用の小物、MS Officeのデータを読み込んで使えるソフトなどを買って、山野楽器で、端唄のCDと「東京かわら版」を。そしてフラフラと松屋銀座壱の蔵さんへ。
2ヶ月ぶりくらいだったかも。ここに来るのは、きもののことが多いので、いつもの姐さんに「あら、あなたはきものの方が色っぽくていいわね」なんていう、身に余るお言葉を頂戴した。壱の蔵の姐さんは、くるりの金子さんや森田さんとはまた違った視点で「コレよ!」というものを見せて下さる人。今日は「あなたに合いそうなのは、コレかコレよ」と2点ばかりきものを出して下さる。浅草のリサイクル店では、ピンと来るものがなかったのに・・・。
それから、教文館に寄って、清月堂で和菓子とお茶をいただいて、帰宅。
財布の紐が緩み過ぎの一日だった。
地下鉄銀座線の田原町駅には、芸能人の紋をプレートにしたものが飾られている。以前に、師匠に教えていただいて、気になっていたのだけれど、なかなか写真を撮る機会がなくて、やっと2枚だけ撮ってみた。まだまだいろんな人のがあるので、田原町に行ったら、少しずつ撮って来ようと思う。