シモン芋?

帰りに、久しぶりに自然食スーパーに寄ったら、白いさつま芋?がたくさん。なんだろう?と思ってラベルを見たら「シモン芋」と書いてある。「ええ!」と思ったら、最近話題の食物繊維たっぷりの芋らしい。
帰って、ネット検索をかけてみたら、こんなふざけたタイトルのサイトが・・・*1

シモン茶(シモン芋)で血液サラサラ!スパスパ放送後大ブレイク!


シモン芋は1973年、原産国のブラジルから日本に持ち込まれた白芋の一種で、 原住民インディオの間では滋養強壮などの薬効が強く秘薬として珍重がられていました。


シモン芋はブラジル国立農科大学の「シモン.S.チェン教授」がカイアポ山地で発見し、 シモン博士にちなんで「シモン1号」と名づけられました。

シモン芋は、サツマイモの3倍の食物繊維を持ち、シモンの葉に至っては、6割が食物繊維で出来ています。

シモン芋は腸の動きを活発にするマグネシウムを豊富に含み、さつまいも同様、善玉菌を増やす「ヤラピン」を含みます。 腸をキレイにする3大要素を全て兼ね備えた魅惑の食材、シモン芋。 これが、汚い腸を回復させる驚きのパワーの源なのです。

だそうですわ。
通販の商品をみてみたら、お茶の他に「キングシモン・顆粒」とか「キングシモン・つぶ」なんていうのがありました。
キングシモンかぁ・・・(笑)。

*1:「あるあるスパスパ健康食品ネット」http://spaspa.jp/shimon.html