高円寺のルミナリエ?!


「和の心に酔いしれろ」*1経由で教えていただきました。
高円寺北口の、なみのゆ*2という銭湯の外観が、ただいま電飾でクリスマス!なのだそうです。
煙突にも電飾が施されていますが、上がるの怖そう・・・。
しかし、こんな満艦飾の銭湯に行くのは、ちょっと気恥ずかしいと思うのだけれど、どうなんでしょうね?
ちなみに、丸の内ミレナリオはすんごい人出だそうです。
アメリカでは、キリスト教徒じゃない人が増えたため、「Merry Christmas」という挨拶は、公にはできないのだそう。日本人は、キリスト教徒じゃない人が大半なんだけど、これだけクリスマスで盛り上がっているっていうのも、どうなんでしょうか?
子供のころから、誕生日といっしょくたになっており、仕事をするようになってからは、年末は毎年忙しく過ごしているし、さらに無宗教のわたくしとしては、クリスマスというものには、特別思い入れがあるわけでもなく、なんかこの世間の盛り上がりっぷりがよくわかりません。

*1:「和の心に酔いしれろ」http://www.samurai69.net/

*2:「なみのゆにサンタがやってきた」http://blog.livedoor.jp/naminoyu/archives/10547775.html