昼間のうちに

さっさと買い物に行けばいいものを、三味線をちょっとだけさらったり、「踊る大捜査線」の再放送を見てしまい、暗くなってから食料品の買い出しに。
「風邪をひいてしまった」と実家に昨日電話したら、朝、母から電話で「今日帰って来られないのなら、明日はまた雪らしいから、無理に帰って来なくていいから」と。
この歳になるまで、一人で年越しをしたことがないので、なんだかちょっとドキドキ。
しかし、風邪っぴきだから、初詣に行くわけでもなく、家でテレビでも見ながら過ごすことになるんだろうな・・・。
とりあえず、明日雪が降ったら出かけなくても済むように、今日のうちに年越しの食料品を買っておこうというわけ。
とはいえ、2日には近所のスーパーが営業するというし、コンビニもあるから、そんなに買い込む必要もなく、食べられるものも今のところ限られているので、うどんや豆腐、レトルトのお粥などを買うのみ。
帰って、買って来た白ご飯で雑炊を作って食べる。2回分くらいできてしまった。出汁として冷凍してあった鶏の手羽元を入れたけれど、ちょっとだけ食べて、あとは様子を見ながら明日以降いただくとしましょうか。でも、出汁を取っちゃったあとだから、そんなに美味しくもないか・・・。
夕食を作りながら、昨日無印から届いた追加の棚板をスチール棚にセット。籐のかごを使おうと思ったら、微妙に高さが合わない。年明けに、何かちょうど良さそうなかごを調達しよう。
夕食後は、きものの整理。改めて見るとやっぱり結構あるよなぁ。
染みがあるきもの2枚を、くるりに持って行かねばということで、風呂敷に包む。1枚はとりあえず、染み抜きに出してみて、もう1枚は買った時からのものなので、多分上前と下前を取り替えてもらうことになりそう。とにかく、相談してどうするか決めましょう。
そんなこんなで、読書は一向にはかどらず。でも、もうすぐ『ナンダロウアヤシゲな日々』は読み終わりそう。年末年始は、去年と同じく中野翠さんのコラム集の新刊を読むことにしようかな?
そういえば、結局、手帳のリフィルを買っていなかった。これも年明けでいいか・・・。