こんな日に・・・

今日は、サッカー日本代表vs北朝鮮戦。昼過ぎくらいから、職場の皆様は浮き足立っている感じ。ところが。こんな日に、夕方6時半から打ち合わせが・・・。
7時半頃だったか、出席者の一人の携帯にゴジラのテーマの着信音。どうやらメールだったらしいと思ったら
「日本がいきなり1点先制だって」と。またしばらくしたら、今度はウルトラ7のテーマ曲。それは電話の着信音で、別の仕事の打ち合わせの電話だったらしい。
なんだかんだで、打ち合わせが終了したのが、8時過ぎ。会議室から出て、デスクの方に戻ると、それでも職場観戦の若者が数人。相変わらず1対0のままとのこと。前半が終了したところで、ちょっとだけのつもりで、検索作業を始めたら、いつの間にか後半がスタート。俊輔も高原も出てないから、まぁいいやと作業を続行していたら、俊輔と高原が出場し、さっきまでの若者たちの「アーーー、ダメじゃん!」というひたすら落胆の声が、「ヨシ、行け! あ、惜しい!!」という力のこもったものに。
やっぱり、俊介や高原がいるといないじゃ、こんなに違うのね・・・というのを、若者たちの応援の声で推し量った日朝戦でございました。