「本の雑誌」

本の雑誌」7月号より。
鏡明さんの「他人の日記」というコラムで、岡崎さんと角田さんの『古本道場』のことが、取り上げられている。『古本道場』が、鏡さんが好きな「日記本」の条件を備えているので、読んでみたら面白かった、というもの。ちなみに鏡さんが好きな日記本の条件は

私の気に入っている日記本というのは、日付なんてどうでもいいようにして読めるものなのだから、日記を読んでいるのではないのかもしれない。
では、何を読んでいるかというと、どこで何をして、何を見て、何を食べて、何を買ったのか、ということを読んでいるように思う。そこに値段が入っていれば、うれしい。というより、けっこう、重要なことなのだ、私にとっては。

とのこと。で、この条件をほぼ完璧に備えているのが、目黒さんの「笹塚日記」だと、この後に続く(注文もついてますが・・・笑)。
なるほどね。
で、続きまして、「自在眼」にお友達が登場しちゃってます。そうか、彼女の会社は、そんなことやってるんだ。面白いなぁ・・・。
と、ただいま発売中の最新号なので、ご興味のある方は、ぜひご自分の目で確かめてみて下さいませ。