OSAMU GOOD'Sの原田治さん

昨日、古本たすきをいただいて、奥村書店、中村書店のことを書いたら、id:oshiroさんから「原田治さんも、奥村書店(http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20050317)(http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20050111)と中村書店(http://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20050202)のことを書いていらっしゃいますよ」というコメントをいただき、さっそく見に行ってみたら、なんと、あのOSAMU GOOD'Sの原田治(id:osamuharada)さんだった。
原田さんも奥村書店や中村書店に思い出がおありとのことで、なんだか、ちょっとうれしくなってしまった。
奥村書店のご主人には、なぜか覚えられていて、お店に伺うと「今日はお芝居をご見物ですか?」などと声をかけていただいたりする。歌舞伎好きのお客様が多いので、いろんな評判や、先の興行の情報などもさりげなく教えていただいたりして、お邪魔しては申し訳ないなと思いながら、ついついおしゃべりしてしまうことも、少なくない。先日、久しぶり本店に伺ったけれど、あの狭い空間に、歌舞伎座前の分店とはまた違ったよさがあるのです。戸板先生の三月書房から出た小ぶりで函入りの句集を買ってしまったのも、奥村書店だったからではないかなぁと思う。なにしろ、全句集は持っているのだから・・・(笑)。