スープカレーは・・・

最近、巷で話題の(って、もう古い?)スープカレーを食べよう!というご提案の下、談志部長以下4名で最近赤坂にオープンしたスープカレー*1へ。一瞬、なか卯が撤退したのか?と勘違いする場所に、昔のカフェバーを思わせる店構え&内装。入り口からはカウンターしか見えないが、中に入ってみると意外に広い。「はて、ここって前なんだったっけ?」と移り変わりの早い赤坂飲食店事情を思い、みんなで悩むも、わからず、お水を持ってきた店員さんに確認するも、結局はわからず・・・。
辛さが1〜100まで、ライスが小から特大まであり、途中までは無料という段階が選べるメニューと、カレーが4タイプに、サラダセット(サラダと飲み物)というオプションなどがある。辛さの段階が1違うとどのくらい違うのか、試してみるか?という話になり、そこそこ辛いもの好きが揃ったので、辛さ8・9・10・15でオーダー。
わたしは、チキンのモモが1本入ってるカレーにサラダセットをつけてみた。サラダはレタスときのこのマリネらしきものででてきていて、見た目よりはボリュームあり。スープカレーは、カレー味のスープの中に、チキンとじゃがいも(揚げてある)、にんじん、ピーマンのかたまり(ピーマンはかたまりって言わないか・・・)が、別に火を通してきたと思しき状態で入っている。で、辛さ比べをしてみると、かろうじてわからなくはないが、8〜10はあまり違わないなぁ、というのが全員の感想。さすがに15はわかるけどね。味もまぁまぁだけれど、これで約1,000円(サラダセットつけると、それプラス250円or350円)というのは、ちょっと高くないかぁ?という気がする。