ラーメン屋「茂司」

クロネコさんが来るのを待って、昼ご飯かたがた買い物に。お盆で日曜というのは、この辺としては店の選択肢が少なくなるのだった。で、普段あまり通らない路地にふらふらと入っていったら、しもたや風のラーメン屋さんを発見。お値段もまぁまぁリーズナブルなので、入ってみる事に。スープは塩か醤油がメインで、スープに合わせて麺が白と青があって、さらに太さを選ぶという方式。とりあえず、初めての店では可能な限り、醤油を食べる事にしているので、青。「麺の太さはどうされますか?」と聞かれたので「どっちがいいと思います?」と聞き返したら、醤油ですから太麺の方がいいかと思います」とのことだったので、素直に太麺に決定。ほぼ同時に入店した、やはり1人でやってきたお兄さんは細麺をチョイスしたので「エ!」と言ってたが、初志貫徹で、細麺のまま。
コシのある麺に、濁ったスープ、トッピングは厚めのチャーシューと青菜のゆでたの、ネギ、あとあれは何でしょう、焦げ茶色で細め歯ごたえシコシコの何かのクキのようなもの。青菜が入っているのが、わたしとしてはポイント高し。なんかね、素人っぽいと言われそうだけど、青菜が入っているラーメン、好きなんだな。夜もそこそこの時間までは営業しているとのことなので、次回は白に挑戦ですな。あとすごく気になる冷やし黒ごま担々麺もあるし、パーコー丼ってのも気になる。連日は厳しいけど、しばらく通ってみようかな?という店。ちなみに「夜は何時まででですか?」と聞いたら「今日は10時半までですが」ってねぇ、いくらなんでも今夜はこないよ、普通。さすがに気がついたらしく「平日は2時頃まで、週末も11時頃までは開けています」と言ってたが(笑)。