夕立

投票所を出て、JRの最寄駅に向かって歩いていたら、ものすごく大粒の雨が落ちて来た。ア、やっぱり降るんだと思った瞬間に、バケツをひっくり返したようなひどい降りに。目についたビルのエントランスに避難。同じような人が次々にやって来る。しばらく止みそうもないので、隣の某県のアンテナショップに。ここにも目的を同じくする方々が。すると「今年の新米の試食をしませんか?」と声をかけていただき、御馳走になることに。米どころとして有名な地方のごはんで、おいしい。まずはなにもかけずにそのままをいただくと、「これ、評判がいいんですけど、試してみませんか?」と地元の婦人会が作ったという、唐辛子味噌のような味噌をごはんの入れ物に乗せていただく。これが辛いんだけれど、非常に美味。思わず「ここで買えるんですか?」と聞いたら、消費期限が短いなどの理由で、販売はしていないとのことで、製造元の連絡先を書いたメモをくださる。
「ごはんも好評なんですけど、この味噌がそれ以上に、というくらいに好評なんですよ」と。たしかに、あまりこういう味噌は食べたことがないけど、ごはんのお供だけじゃなく、お酒の肴とか、料理に使うのもよいかも。一度、お取り寄せしてみようかな?
ごはんをいただいて、中の展示をながめたりするうちに、2階で特産品の販売をしていると書いてあるのを見つけて、行ってみる。せんべいとか日本酒とか、米どころらしい特産品や、海産物の加工品などもあって、お稽古場に差し入れとして、気になったものを2つほど購入。
避難してから30分ほど経ったけれど、雨は弱くなる気配もない。結局、ここで小一時間、雨宿りをさせていただき、少し雨脚が弱まったところで、予定を変更して地下鉄の駅に駆け込むと、階段に雨宿り中の人がたくさん。一駅だけ乗るのはもったいないと思いつつ、JRの駅まで地下鉄に乗る。
高円寺の方が西なので、雨が止んでいないかなぁ?というのは、甘かった。さっきまでの降りに比べれば、だいぶ弱まっているとはいうものの、やはり、傘なしで歩くのは不安。で、百円均一ショップでビニール傘をゲットする。結局、お稽古場を出る時もまだ、パラパラと降っていた。
ちなみに、我が家は洗濯物を干したのが遅かったのと、ベッドカバーを外側に干したため、普段の洗濯物が乾き切らず、干したまま出かけてしまったので、取り込んだベッドカバー以外は、濡れてしまった模様。あーあ、明日また洗濯し直しだ・・・。