自転車盗難特集

TBSの夕方のニュースで自転車盗難の特集をOA中。高額自転車を狙ったプロの窃盗集団がいるらしい。自転車便の人が盗まれた時は、無線で全員に「○○さんのバイクが盗まれたから、見かけたら知らせて」と連絡をまわしたところ、1時間半後に無事発見されたとのこと。
高額自転車の場合、パーツだけを持っていかれることもあるとか。そこで、駐輪する際は、長いワイヤー錠で、フレームとホイールを、歩道の柵などの固定されているものにぐるっと全部、くくりつけるのだそう。また、長時間駐輪する場合は、U字ロックも併用すると、自転車便の人が言っていた。なるほどね。
また、駅前の違法駐輪の撤去を装って、トラックで乗り付けて、ママチャリなんかも含め、ごっそりじゃなく堂々とですね、盗んでいく窃盗団もいるのだそう。
うちの獅子丸Iくんが帰ってきたのは、ほんと、奇跡に近かったかも・・・。