いい感じの自転車屋さん発見

雨ももう降らないみたいだし、ちょっとセブンイレブンじゃないと足らない用があったので、獅子丸くんで出かけることに。先日からだいぶタイヤの空気が抜けてるな〜と思っていたので、出かける前に、空気を入れようと思ったら、空気入れのワニ口がうまくタイヤにはまらず、空気が入れられず。まぁ、走れないというほどでもないので、見切り発車で出かけてしまった。
で、セブンイレブンの用事を済ませて、スーパーに行こうと普段あまり通らない方へ通りを走りながら「そういえば、この通りの先に、新しい自転車屋さんがあったよな、確か」と思い出して、キョロキョロしながら走っていると、あったあった、ありました。いわゆる国産メーカーの特約店なら、この近くにもう1軒あるのだが、そこはもうぜんぜん、使えない感じだったので、ここがいい店だったら、いいなぁと、前に見かけた時に思ったのだった。
先客がいらしたので、とりあえず、ポンプのアダプターがないか、小物が吊るしてある壁をチェックするも、どうもそれらしいものが見当たらない。先客のご注文が終わったようなので、お店のお兄さんに声をかけると、「あ、アダプターは、今切らしちゃってるんですよ」と言われたので「実は、プジョーのパシフィックに乗ってるんですけど、タイヤの空気がだいぶ抜けて来ちゃって、家にあるポンプのワニ口が合わないみたいで、空気がいれられないんですよね」と言ったら「あ、もって来ていただければ、空気入れますよ」とお兄さん。すかさず「乗って来たんですけど」と答えたら「あ、じゃあ入れますよ」と気軽にポンプを持って、店の前に出て来てくれた。「オー、ピカピカじゃないですか!」と、ちょいとお褒めの言葉をいただく。あー、暗くなってからでよかった。このところ、あんまり乗っていないから、お手入れもサボりがちで、明るいところで見るとバッチイのがバレバレなのだ・・・。フロントもリアも入れてもらって、ふとウィンドウを見ると、黄色のコリブリ君が。「ア、コリブリ君ですね」と声に出してしまったら「まだ、コリブリくんは注文すれば入って来るみたいですよ」とのこと。実は「小径車よりも24インチくらいのバリバリ走る系だよな、買うんなら」と、春ごろからずーっと思っているのだけど。
高円寺の自転車屋さんも、とってもいい自転車屋さんなのだが、家の近くにもいい自転車屋さんがあると、イザという時に助かるなぁと思っていたので、いい店発見!ということで。