ありゃりゃ

予定通り?帰りに渋谷のブックファーストに寄って、課題図書であるところの『新編 近代美人伝〈上〉 (岩波文庫)』を文庫の棚で探したのだけれど、見つからない。で、売り場に置いてあった岩波文庫の目録をチェックすると、なんと、この本のタイトルが目録から消えている・・・。で、帰宅してAmazonを検索すると、在庫切れ。こうなると、ますます読みたくなってくるのだけれど、今週は古本探しができるかなぁ・・・。
2階の本の本コーナーに『月の輪書林それから』と『古本屋 月の輪書林』が平積みになっていて、目録が「見本」という張り紙とともに置かれていた。そういえば、晩鮭亭さん(id:vanjacketei)も横浜の有隣堂で同じ体験をされていたと日記にあったのを思い出す。これって、書店員さんというよりは、晶文社の中川さんあたりのアイディアかも?と、ふと思ったのだが、どうなんだろう?
で、ついでに雑誌コーナーで「彷書月刊」12月号と「東京かわら版」の11月号をゲット。あとは、欲しい本があれこれあったのだけれど、坪内道の課題図書が、我が家にまだまだあるので、グっと我慢(笑)。