危なかった・・・

月曜日に始まった、川本三郎さんの朝日新聞での連載記事「川本三郎柴田宵曲がいた時代」。やけに短いなぁ〜と思いつつ、てっきり週イチだと思っていたところ、「ジュンク堂書店日記」さんで毎日連載であることを教えていただいた*1
さっそく、職場の新聞ラックで火曜日から今日までの分をまとめ読み。別に川本さんが“引っ張っている”わけではないのだけれど、早く続きが読みたい!という気分に。それと、地雷はここにも埋まっていた。柴田宵曲の本が読みたくなったのだ。ということは古本屋さんか・・・。いやまて、家に岩波文庫が1冊くらいはあったはず、とブレーキをかけているところ(笑)。
ちなみに、柴田宵曲の著作をAmazonで検索したら*2、結構、生きているのもあるので、びっくり