美容院

最寄駅に地下街がオープン、その中に20分2,000円で髪をカットするという美容院ができたので、行ってみた。予約なしで、店に入ったらまず、チケットを自動販売機で購入する。ちょうど、退勤時間帯と重なっていたので、ちょっと混雑していて、待ち時間15分くらいかな? なぜ20分でカットできるかというと、シャンプーをしないから、ということらしい。自分の番が来ると、鏡の前(普通の美容院よりちょっと狭いかな?というくらいで、あとは同じ)に移動。アシスタントの若い男の子が、ケープをかけてくれる。わたしの場合、髪をポニーテールにしていたので、結び跡がついているということで、ローションスプレーをかけてもらって待っていたが、普通は、技術者が来るまで、そういうことはないらしい。
技術者がやって来たので「10cm位切ってください。きものを着るので、自分でまとめ髪をするから、段なんかも入れないで下さい」とお願いする。結構長くなっていたので「じゃぁ、10cm切りますよ」と2度ほど念押しされた(笑)。で、10cm切ったところで鏡でチェック。なんかまだ長いなぁと思ったので「あと5cm位切ってもらっていいですか?」と尋ねたところ「いいですよ」と。どこかにタイマーがあって「チーン。お客様の持ち時間は終了です」とか言われたりして?と思っていたのだけれど、そういうことはないみたいだった。カットが終わったところで、強力ドライヤーで、アシスタントの子と2人がかりでまずは乾かす。その後、ストレートにするということで、ヘアアイロンを使って、またまた2人がかりでスタイリング。所要時間約30分というところだろうか? 待たずにやってもらえる時間帯に行けば、ほんと20分でカットできちゃう勢いだ。これで、マメにカットに行けそうな気がして来たので、次回は思い切って、昔のようなベリーショートにしちゃおうかしら?などとも思うのだが・・・。でも、やっぱり結べる長さがあった方が、何かと都合がいいよなぁ・・・。はてさて今後どうなりますか?