実家でケーキを食べる

3連休も今日で終り。本当は、家で片付けなどしていたいところなれど、そうも言っていられず、実家に。まぁ、一応クリスマスなので、ケーキを買う。母のリクエストは「いちごのショートケーキとか、モンブランとか、そういうオーソドックスなのがいいわ」とのことで、開店間もない東横のれん街でご指定のケーキを1個ずつ購入。それから私鉄に乗って、乗り換えの駅で、都合のよい電車が来るまで15分ほどあったので、待合室で本を読んでいたら、なんと1本乗りそこなう・・・。どうせまた乗り換えで、待たなきゃならないなら、このままここで待ってようと、読書の続き。郊外へ向かう電車は、さすがにクリスマスだし、空いているなぁ。若者は、都会に行くんだよね、クリスマスは(笑)。
頼まれていた買い物を駅前のスーパーで済ませ、実家へ。いやぁ先週ほどではないとはいえ、またまた落ち葉がすごいことになっている。買ってきた昼のおかずをさっそく調理して、昼ご飯。それから、テレビを見ながら、親戚の消息やら、最近おもしろかった出来事などを母と話す。お互い、いろいろありますわね。相続のことなども、一応あるわけで、会計事務所からきた書類を見せられる。ちょっと意外な数字が並んでいて、びっくり。とはいえ、多分、わたしには関係ないんですけど、今のところ。
3時になったので、有馬記念の中継を見ながら、ケーキをいただく。どっちを食べるかを決めるのに、母が「じゃんけんで勝った方が、いちごショートを食べることにしよう」という、根拠のよくわからない提案をしてきたが、まあ、どっちでもいいので、一応提案に乗っておく(笑)。それから、夕食の買い物に駅前まで。今日は、母のリクエストで、握り寿司となる。出前という選択肢もあるのだけれど、こんな日に出前を頼んでも、どうせ、来るまでに時間がかかるし、ということで、スーパーで売っている握り寿司でいいか、と。夕食の後片付けを終えて、実家を出る。いやはや、寒いざんす。ちょっと、風邪をひいたかも?という感じで、喉がイガイガしている。帰ったら、風邪薬を飲んでおこう。
渋谷で、さくらやに寄って、HDD&DVDレコーダーをついに導入することにして、購入。5kg以上あるのだけれど、配送してもらっていると、年末年始に間に合わないかも、ということで、自分で持って帰ることに。TSUTAYAに寄って、借りていたビデオを返却して、成瀬巳喜男のDVDを2枚借りる。それから地下鉄に乗るべく、地下に下りて、ついでにCDも2枚借りる。しかし、考えてみたら、年末からまた実家に帰るので、CDはともかく、DVDは見られるのかしらん?
帰宅して、HDD&DVDレコーダーの接続をして、ただいま、試し録画中なのだけれど、その間に女子フィギュアの録画をチェック中であります。しかし、無用の長物となってしまった、DVDプレイヤーやら、VHSデッキは、どうしようかな? どちらもまだまだ使えるんだが・・・。まぁ、年末年始は、いろいろと見たい番組が重なっているので、VHSデッキ2台とHDDレコーダーはフル回転になりそうだけどね(笑)。