ドラマ「御宿かわせみ」

昨日、鬼平社長と雑談していたら「御宿かわせみって、原作だれだっけ?」と聞かれたので「平岩弓枝さんですよ」と答えた。すると「このあいださ、CS見てたら、あれってNHKより前にテレ朝でやったんだな」っという驚きの発言。「えー、真野響子小野寺昭が最初じゃないんですか?」と聞いたら「そうなんだよ、主演がな、なんつったっけな、あの女優。ほら、あれだよ・・・あれ・・・」
「だけど、真野響子小野寺昭のシリーズって、ずいぶん昔だよ〜」と思いつつ、社長が主演を思い出せないので、真偽のほどは定かにならぬまま。
で、今朝思い出して、検索してみたら、テレ朝は、NHKの1回目のシリーズと2回目のシリーズの間に、古手川祐子主演のスペシャルで2本、沢口靖子主演のシリーズ19本をOAしていたので、真野響子版よりは後であったことが判明*1
しかーし。なんと、そのNHKの第1シリーズの前に、TBSが東芝日曜劇場で「秋の蛍」というタイトルを1本だけだけれど、放送していたのであった。その時のるいは若尾文子! 東吾は仲谷昇だったそうな・・・。若尾文子のるい、見てみたいなぁ・・・。
ちなみに。NHKの第2シリーズで、るいが高島礼子っていうのが、どうもイマイチな気がするのは、わたしだけ? ハッシーの東吾と並ぶのなら、もうちょっとなんというか・・・。