コクーン歌舞伎「東海道四谷怪談」南番@シアターコクーン

へへ、実は2度目なのだ・・・。本当は、北番を見たいのだけれど、当日に並ぶ勇気もなく、戻り切符を買う幸運にも恵まれず、で。
いやはや、なんと申しましょうか。楽しいっす!! とーっても楽しいっす!!
いや、お岩さまの物語自体は、やっぱり哀しいし、おどろおろどしいのだけれど、最後の最後で「ウワー!!!!」と盛り上がって、帰る道々、その盛り上がりを反芻しながら渋谷駅までの道を歩いていると、心のそこから「楽しーーーー」って気分になれるのだ。
毎日毎日、こんな芝居をやり続けていたら、そりゃあ、体調を崩したり、怪我をしたりってことも皆無とはいえないでしょう。でもね、「お客さんを楽しませるんだぞーーーー」っていう中村屋とその仲間たちの気合が、すごい! こういうものに参加できるスタッフがうらやましーーーー! これは、いつも中村屋の芝居を見て、思うことなんだけど。今回は特にそんな気分になった。自分が何をできるわけじゃないんだけど、だからこそ悔しい!!