睡眠はトータル・・・

昨日、明治安田の志の輔らくごが終わってから、東京パラダイスの件で、高円寺へ。ちょうど、店で最後の稽古をしているところで、途中からオーディエンスになる。
姉さんたちの稽古が終わってから、事務作業あれこれをするため、小寿々姉さんのお家へ、小梅姉さんたちと。途中のコンビニで食料を仕入れて、作業をしつつ、おしゃべりしつつ、はっと気づけば4時過ぎだ〜!
ということで、小梅姉さんとわたしは、とりあえず一旦退却。
高円寺駅までとぼとぼ歩き、動き出したJRと地下鉄を乗り継いで、帰宅。まずは、シャワーじゃ!とお風呂に入り、髪の毛を乾かしながら、意識が・・・(笑)。
9時過ぎに起きて、実家に行く支度をして、10時過ぎに出かける。
さすがに、本を読む気力はなく、iPodとMDを聞きながらボーっと電車に揺られる。実は、電車の中で爆睡できるんじゃないかと、期待していたのだけれど、そうは問屋が卸さずであった。
途中、乗り換え駅のホームで「夜桜」ならぬ「湯桜」という下呂温泉のポスターやら、花緑師匠の墓地の広告看板やらを発見。
実家でも、テレビを見ながら時々寝ているのだけれど、ぐっすりという訳にはいかず、夕食の買出しにスーパーに行って、晩御飯を食べて、高円寺に向かう。
私鉄が人身事故のため、ダイヤが乱れていて、いつもよりは時間がかかってしまった。それでも、師匠と仕事に行っている姉さんたちからの連絡は、まだ無し。結局、11時過ぎくらいに師匠たちがお帰り。明日の打ち合わせなど、あれこれやっているうちに、またもや12時過ぎだ・・・。こんなことなら、姉さんのお家に泊めてもらう支度をしてくればよかった、と思うも、後の祭り。
小寿々姉さんの家に行って、あれこれ準備の作業をして、荷物を運んで、3時半過ぎに、タクシーに乗り込む。帰ったら4時ぐらいだったかなぁ・・・。
多少は寝る時間がありそうだけれど、寝坊が怖いな〜と思いつつ、やっぱりさすがに気がついたら寝ていた・・・。