タクシー

深夜にタクシーにのると、いろんなことがある。昨日は、”ぼやきタクシー”。「今朝取り替えたばかりのナビが、全然使えないんですよー。30万ぐらいするらしいんですけどね。私たち、1日いくらって決まった使用料払ってるんですよ。それなのにね、さっき埼玉に行って来たんですけど、高速下りたら、全然違う所にいることになってるんですよ。それで、都内に戻って来ても、まだ埼玉にいることになってるんですよ。お客さん、見えるでしょ?」と。それから、飲酒運転の話とか、いろいろ。
今日は、ぼったくりタクシー。まぁ、ぼったくりったって、数百圓のことではあるのだけれど。高円寺から自宅っていうのは、だいたい、ルートはどんなタクシーに乗っても青梅街道→山手通り経由か、環七→井之頭通り経由なのだが、今日のドライバーさん、何も聞かずに青梅街道を走ってる。あ、じゃあ山手通りに入るのかな?と思ったら、直進。じゃあ西参道?と思ったら、直進。ええ、明治通り?と思ったらそれも越えちゃった・・・。さすがに不安になって「どうやって行こうとしてますか?」と聞いたら、「ええ、それってかなり遠回りじゃないですか?」というルートを。で、別ルートを提案すると「じゃあ、Uターンします」っていうから、それじゃあますますメーターが上がっちゃうじゃん!ということで、「ここまで来ちゃったんだから、じゃあいいです」と言いましたよ。そしたら、代替案が出て来たけど、もう、なんか疲れてるし、どーでもいいやって感じになっちゃいました。
料金を見たら、やっぱりいつもより高いじゃん・・・。近代化センターに電話しちゃおうっかな?と思ったけど、それも面倒なので、やめ。

月はどっちに出ている [VHS]

月はどっちに出ている [VHS]