黙っていては始まらない・・・

ランチは、居酒屋の昼定食。ここは焼き魚が絶品。ただし、その他のおかずがちょっとショボいのだけれど・・・。まぁ、お値段がお手頃なので、それもしょうがない。納豆をつける。
午後は、外仕事に出掛け、そのまま浜松町へ別の仕事に行く。この別仕事は、実は「絶対無理だよね・・・」と言いながら、一応ダメもとで聞いてみる?ということから、意外にもトントンと実現した仕事。「ダメなら即座にNGという答えが返って来るけれど、なかなか答えがないということは、なんとかしようとしてくれているってことだから」と間に入ってくれたKさんに言われていたのだけれど、本当に実現するとはねぇ・・・。とてもステキなお話を伺うこともでき、一同感激!な感じであった。
職場へ戻るつもりで、小腹を満たすため、新橋駅の中のファストフード店にてケーキセットを食べていると、お友達からメール。明日のにぎわい座のチケットを引き受けてくださるとの、有り難いお申し出。そのまま、待ち合わせの渋谷に移動して、ブックファーストで時間調整。わたしのうっかりのせいで、うまく遭遇できず、ご迷惑ば。チケットをお渡しした後、神南方面のビストロ?で夕食をご一緒しつつ、あれこれおしゃべり。ここでも「やっぱり、言ってみないと始まらないでしょう」という話題に。
どうも「とにかく言ってみる」というのが、不得意なので、つい、自分の中であれこれ考えて、先に否定的な結論に導いてしまいがちなところがあるので、同じ日に別々のシチュエーションで、同じように「とにかく言ってみないと始まらない」というお話になったことに、なにやら運命みたいなものを感じた・・・。黙っていたら、誤解されたままだったり、何も始まらなかったり、身動きが取れなくなったり、っていうことなんだよなぁ。それは、結局、自分にとってプラスよりも遥かにマイナスの面の方が大きいってことのかもしれないということに、今頃気付く。
なかなか、自分の性格や性質を変えるのは、簡単には行かないけれど、意識して「とにかく言ってみる」ことにしよう!