断念続きで、カフェでうだうだ

午前中から所用で目黒。いつもは早朝か、後に用事があるので、目黒のアトレって入ったことがなかったので、初探検。無印と有隣堂に引っかかる。所用を済ませた後、ふたたびアトレで遅い昼ご飯。その後、朝日ホールの長唄の会に行ってみるつもりだったのだけれど、詳細情報がネットではわからず、何時から何時までやっているのかよくわからなくて、行って終わっていたら悲しいな・・・と思い、それは断念。次の案は、昨日よれなかった奥村書店さん&文化堂さん詣でだったのだけれど、銀座に行くとまた、散財しそうなので、それも断念。次は、池袋演芸場で市馬師匠の主任の芝居を!だったのだが、これも今頃から行っても、下手したら入れない?ということで、断念。
結局、自宅最寄駅まで戻り、スーパーで納豆とめかぶを買う。突然「甘いモノが食べたい!」と、駅上のカフェに戻り、りんごのタルトを買って食べる。しかし、甘さがわたしの求めていたのより随分と控えめで、ちょっと当て外れ。これだったら、クレープにしておけばよかった? 昨日から読んでいる『能』を読み継ぎ、手帖チェックをし、数独にチャレンジするも玉砕し、気がつけば9時過ぎ。
帰宅途中で、おにぎりを調達、納豆とめかぶとともに食べる。あ、恵方巻も売っていたけれど、これはどうも食べる気になれず。そういえば、例年、豆はまかないまでも食べていたのに、今日は買うのすら忘れていた・・・。
家では、録画してあった「にんげんドキュメント」と「華麗なる一族」を見る。「にんげんドキュメント」はよかったなぁ・・・。1度目はながらだったのだけれど、ラストシーンを見て気になり、2度目はじっくり(ヲイヲイ)。