ランチに行く人が、なぜか払底していて、取締役さまと2ショットランチ。「どこに行く?」と聞かれたので「なんでもOKです!」とお答えすると、しばし考えた後「じゃあ、親子丼だな」ということで、ひさびさの、はやし*1。ここの親子丼も美味しいのだけれど、急に玉ひで*2の親子丼が食べたくなったのは、お友達の日記のせいに違いない!(笑)。
帰りに、取締役さまと別れて、灯台下暗し書店へ。ぴあの落語ムック*3をチェック。CD付とはいえ、高〜い!ので、今日のところは見送り(汗)。でも、明日の町田で売ってたら、買っちゃうかもね・・・。
今週は、ずっと早めに職場を逃げ出していたのだけれど、今日は夜の用件は特に入れていなかったので、ダラダラしていると、アっという間に8時。早く帰って、三味線さらわなきゃ!と思っていたのに・・・。いつものカフェでサラダの夕食をとりつつ、お囃子の附けモドキ作成。早渡りの上げのところが、うまく書けず、何度も録音を聞き直す。たぶん、こういうことだろうというところで、今日は終了。帰宅して、時間切れまで、三味線をさらう。 明日は早起きマストなので、そろそろ寝る体制に入ろう・・・。

*1:http://r.gnavi.co.jp/g182900/

*2:http://www.tamahide.co.jp/

*3:お友達が落語クイズの問題を提供していたり、噺家さん紹介を知人が書いていたりするので、かなり前から出ることは知っていたが、談春師×昇太師の対談が収録されていたとは・・・。