午前中は、目黒におこもり。いつもの駅上カフェで昼食をとって、一旦帰宅。きものに着替えて、いざ、町田へ! 今日は、昇太・談春二人会。とはいいながら”寄席”とタイトルに謳われていたとおり、二つ目さんと色物さんが登場し、昇太師匠も談春師も1席ずつ。「そういえば、町田は前もそうだったよなぁ・・・」と思い出した。でも、談春師のすばらしい「大工調べ」が聴けたので、大満足!であった。
町田から末広亭へ。今夜の深夜寄席は、3月下席から真打昇進する皆様の、最後の深夜寄席。今回昇進される5人の噺家さんは、みなさん、少なからずご縁があるので、記念に二つ目最後の高座を拝見しておこうということで。しかーし、談春師のおかげで(笑)、新宿に着いたら、すでに9時半をまわっていて、喬之助さんには間に合わず。受付に、菊朗さんがいらして「立ち見になっちゃいますけど」とお客さんに謝っていらっしゃる。景気のいいお話で、なによりなにより(あ、書いちゃいけなかったんだっけ・・・ 笑)。
新宿三丁目から地下鉄で帰宅。いやはや、今日も寒かった・・・。