花粉が〜!

朝から、くしゃみ・鼻水攻撃にさらされ、目の周りがなんとなくはれぼったい感じ。今日は花粉がたくさん飛んでいたんだろうなぁ・・・。
ランチは、ダンテでオイル焼きステーキ。皆様は、ジャンボハンバーグ。談志部長だけ、チキンソテーを頼んだら、普通のハンバーグが出て来てしまい、「すみません。すぐにお作りします。よろしかったら、こちらも召し上がってください」と、ハンバーグ一皿。「あー、こんなことなら、ジャンボじゃなくてよかったなぁ」なんていう心の声が聞こえてきそう。みんなで、少しずつ、有り難くいただくことに。
午後、遅い時間になって、突然、眠気が・・・。薬も飲んでないし、食事をしてから、だいぶ経ったのになんなんだろう??? 明後日が祝日だということを、すっかりうっかりしていて、あわてて、前倒しの作業を一つ片付ける。
一旦帰宅して、三味線とぼんじゅう亭からお借りした大胴を持って、高円寺へ。25日の出囃子のお稽古に。お稽古を終えてお店に変えると、久しぶりで師匠のお顔を拝見。明日は、NHKの録音とスタジオ・フォーのライブ。姉弟子たちは、その準備で集まっていた。
地下鉄の終電1本前に間に合う時間に、ターミナルにたどり着く。荷物を家に持って帰ってから、夕食を調達するために、コンビニへ。珍しく、お客が誰もいない・・・。おにぎり1個と飲み物などを買って、家で食べながら、ネットを徘徊。気がつけば、もうこんな時間かぁ・・・。