ランチに出かけようとしたら、外から帰ってきたHちゃんが「雨、降り出しましたよ〜」と教えてくれたので、あわてて傘を取りに戻る。外へ出ると、いきなり結構な降り。無効からTさんが濡れながら早足で帰ってくるのに遭遇。交差点まで行くと、これがもう土砂降り! でも、ここから近い店っていっても、案外ないんだよねぇ・・・ということで、当初の予定通り、でんでんでんへ。
ファミリーマートの前あたりで、三人ともパンツがびしょ濡れ、シャツの肩も濡れている〜。傘を差してて、これじゃあねぇ・・・。
でんでんでんに着くと、順番待ちの方がいらっしゃったけれど、この雨の中、よそに行く気にもなれず「まちます〜」と。ほどなく席が開いて、ぶじ着席。レディースセットを注文。雑談していると、携帯電話が呼んでいる〜。店の外階段の踊り場まで出て、話していると、結構な時間が経過。席に戻るとお二人様はすでに2/3ぐらい食べ終えている・・・。
「なんか、大問題?」と聞かれたので「いえいえ、大丈夫です〜」と。電話をかけている間に、雨はどんどん小降りになり、でんでんでんを出る頃には、すっかり上がって晴れ間も・・・。「わたしたちの中によっぽど、日ごろの行いが悪い人間がいるんですかねぇ???」と聞くと「いや、でも、傘を持って出てきたから、あれで済んだんだから、運が良かったと思いましょう!」という三津五郎部長の一言で、その気になりやすいわれわれは「そうですね。そういうことですね!」と(爆)。
夜は、歌舞伎座の幕見で「船弁慶」を。相変わらず、地方さんばかり見ておりました・・・(汗)。