午後から、某噺家さんのお墓参りに行き、そのメンバーで、上野の亀屋さん*1で会食でした。今年2度目のきちんと鰻(なんだそりゃ?)は、白焼きでいただきました。これが、非常に美味!
それまでに出てきたコースのお料理も美味しかったですが、この白焼きを堪能するために、もうちょっとペースをセーブすればよかったです・・・。
コースのお料理の中で、印象的だったのが、イチジクの田楽?皮をむいたイチジクに、甘味噌がかかっているのですが、これが一同の絶賛を浴びておりました。落語関係者の集まりだったので「見た目のイメージとして、くわいのきんとんって、こんな感じでしょうか?」なんて、思わず聞いてしまったところから、「そういえば、くわいのきんとん、って見たことも食べたこともない」という話に。神田で生まれ育った東京っ子のKさんも「僕も、見たことすらないですね」と、おっしゃってました。
帰りに、通り道ということで、表参道のBAR「3rd Radio」*2で、軽く一杯やって、お開き。
おいしゅうございました!