木挽堂書店にて

なかなか、お邪魔できずにいた木挽堂書店さんに、久しぶりに。棚をじっくりと拝見して、うれしい発見が!!

心より心に伝ふる花 (白水Uブックス)

心より心に伝ふる花 (白水Uブックス)

先日、亀井忠雄先生のお話を聞いたときに、寿夫さんのお名前が出てきたので、すばらしいタイミングです!
そして、もう1冊。
なんと、八十助時代の、三津五郎様の写真集がっ!
北口眞理子さんという女流カメラマンの方が1980年から87年までに撮りためた中から、100点あまりを選んで作った写真集です。これが、いいお写真がいっぱいなんです!! お父様と連れ舞しているところ、お稽古風景、舞台袖で出番を待っているところ、などなど。また、歌舞伎以外の舞台や映画・ドラマの現場でのカットもあります。
この写真集の存在自体を知らなかったので、すごーくうれしい出会いでした。
この写真集自体は絶版のようですが、北口さんの写真集は2点ほどAmazonにありました。
人間国宝狂言師茂山千作―千五郎時代の舞台と素顔

人間国宝狂言師茂山千作―千五郎時代の舞台と素顔

あと、もう1冊。
林望が能を読む (集英社文庫)

林望が能を読む (集英社文庫)

これも、絶版or長期品切れなので、お安く入手できてラッキーでした。
ほかにも、欲しい本はたくさんあったのですが、今日のところはこれにて、打ち止め。