市川崑監督

夕方、携帯電話のフラッシュニュースで知って、びっくりしました*1。つい最近まで、作品を撮っていらっしゃったような気がしていましたが・・・。今年に入ってから、息苦しいと訴えて入院されていたとか。まだまだ、現役で作品を撮り続ける方だと思っていたのですが、92歳だったんですね。
わたしにとって、市川監督というと、まず思い出すのが「黒い十人の女」です。ピチカート・ファイブの小西さんがぜひ!と言い出して、渋谷のシネマライズリバイバル上映があり、レイトショーで見て、衝撃を受けました。

黒い十人の女 [DVD]

黒い十人の女 [DVD]

斬新な映像と、10人の女優さんたちがそれぞれ魅力的で、なんてスタイリッシュな映画なんだろう!と。公開当時はまったく話題にならなかったそうですが、まさに「早すぎた!」
っていう感じだったんだろうな、と思いました。
映画館で初めて見た、市川作品は「細雪」でした。よき昭和がスクリーンいっぱいで、衣裳や美術の美しさに目を奪われました。
細雪 [DVD]

細雪 [DVD]

そして、「木枯らし紋次郎」!(笑)。子供ながらに大好きなドラマでした。中村敦夫さんは、これで一躍スターダムにのし上がったんですよね。
木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX II

木枯し紋次郎 DVD-BOX II

上条恒彦さんが唄ったテーマ曲も、大好きでした。
木枯し紋次郎 オリジナルサウンドトラック

木枯し紋次郎 オリジナルサウンドトラック

そして、最近別の監督さんで、ドラマ化されましたが、なんと、市川監督は、浅見光彦シリーズも手がけていらっしゃったんですね。びっくりです。お能が舞台ですし、これは見なくては!
天河伝説殺人事件 [DVD]

天河伝説殺人事件 [DVD]

そして、なんと主題歌は中森明菜の「二人静」だったんでしたね・・・。
TRUE ALBUM AKINA 95 BEST

TRUE ALBUM AKINA 95 BEST

ここ数年、自作のリメイクをいろいろと手がけられていましたが、「黒い十人の女」のドラマ版を見て、ちょっと辛かったので、「犬神家の一族」とかは、見ませんでした。でも、角川の「金田一シリーズ」は傑作でしたね。映画館では見ていませんが、テレビやビデオなどで、見ました。映像の美しさ、斬新さを市川監督の作品で、たくさん見せていただきました。ありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。