午前中は職場に出て、仕事を。午後から、母の病院に行ってまいりました。やっと主治医と会うことができ、病状説明と治療方針を伺いました。
画像を見せていただきましたが、膝のお皿のすぐ上のところの大腿骨が、みごとに割れていて、ズレていました。今、膝を動かすと痛いのは、これか!という感じですね。
木曜日に手術をして、割れた骨をなるべく元あった場所に近いところに戻して、スクリュー2本で固定するそうです。骨がある程度固まってきたら、装具をつけてリハビリ開始。本人ががんばってリハビリすれば、自力で歩けるようになるとのことでした。
手術をしても、歩けるようにはなりません!なんていわれるんじゃないかと、ちょっと恐れておりましたので、まずは一安心です。