おかげさまで、母は退院いたしました。買い物とか2階に上がるのは無理なので、それなりの手助けは必要な日々がまだまだ続きますが、一応自分の身の回りのことは一人でできるということを確認して、本人もほっとしたようです。
ずっと留守にしていたので、冷蔵庫はほぼ空っぽ。帰宅するとさっそくわたしは買出しに。久々に食料品を大量に買い込み、重かった・・・。とはいえ、普段から荷物は多い方ですから、慣れているといえば慣れているのですが。
一旦帰宅してから、風呂場に置くシャワーチェアなるものと、物干し場が2階なので階下に置く物干しのラック?を調達するため、もう一度大手スーパーへ。帰って、椅子とラックを組み立てて、あー、よく働きました(笑)。
シャワーチェアなるもの、普通の風呂場用の椅子よりも、座面が高くて広いので、普通の人間にも使い勝手がよいです。ただし、場所はとりますが・・・。わたしも自宅に導入しようかな?と一瞬考えましたが、風呂場が実家よりは狭いので、ちょっと邪魔かな・・・。物干しのラックもなかなかよくできているのですが、これまたスペースの問題で、我が家への導入は難しそうです・・・。