日曜美術館は東山魁夷

母が、毎週楽しみに見ているのが「日曜美術館」。今週は東山魁夷生誕100年記念の展覧会に因んで、東山ブルーについて。ゲストに、フィンランドつながりということで、ピアニストの舘野泉さんが登場。左手だけでの演奏とは思えない、素晴らしい演奏をスタジオで。東山魁夷は、唐招提寺の障壁画の展覧会をその昔、見に行ったことがありましたっけ・・・。近代美術館でも、何かを見たことがあったなぁ。今回の展覧会も、見てみたいと思いつつ、混雑してるんだろうなと思うと、つい二の足を踏んでしまいます。

東山魁夷 Art Album 全3巻セット

東山魁夷 Art Album 全3巻セット

東山魁夷の世界

東山魁夷の世界

日本の美を求めて (講談社学術文庫)

日本の美を求めて (講談社学術文庫)

芸術新潮 2008年 05月号 [雑誌]

芸術新潮 2008年 05月号 [雑誌]

左手のコンチェルト―新たな音楽のはじまり

左手のコンチェルト―新たな音楽のはじまり

風のしるし-左手のためのピアノ作品集

風のしるし-左手のためのピアノ作品集

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2-

タピオラ幻景 -左手のためのピアノ作品集2-